なんとなく思うこと。

アラフォーパート主婦です。ダンナと娘と姑と同居中。内向的で無理しがち。毎日ゆるーくイラッとしたりします。

小さいことですが。

水菜が安かったので3束も買ってしまいました。なんと1束10円!
1束は千切りの油揚げと一緒に薄いお出汁で煮て、京都風のお惣菜。七味をパラパラふって、日本酒がすすみました。
さて、次は何を作ろうかと思い袋を見ると、ピーナッツ和えに。と書いてありました。
ピーナッツ…そういえばこの間1キロ買ったところ…。
露店で千葉産と売っていたのを、うちのダンナが「これホントに千葉?」と、ちょっかいを出し、がっつり味見をして、引っ込みつかずに買ったのです。
その一連の流れは、それはもう、よく仕込まれたサクラのようでした。
その、有り余るピーナッツの皮をむき、何年かぶりに、すり鉢を出してゴリゴリ、砂糖としょうゆを加えてゴリゴリ~茹でた水菜と和えて、ビールのおつまみとして。これも美味しかった!
今回、ピーナッツも消費できたし、すり鉢の良さを再発見できました!ちょいちょい出して使おう。
お買い得の水菜料理のレパートリーも広がり久しぶりに色々が上手くいきました!

大それたことじゃないけどね。