なんとなく思うこと。

アラフォーパート主婦です。ダンナと娘と姑と同居中。内向的で無理しがち。毎日ゆるーくイラッとしたりします。

旨味の違い。

豚の角煮が食べたくて、豚バラかたまり肉を買いにスーパーへ行きました。国産と輸入品と、お値段は㌘10円位、国産の方が高めです。程よく脂身があるのを探しますが、なかなか無い。諦め切れずに二件目のスーパーへ行ってみたらこれも納得いかない。どちらのスーパーも、国産のは脂身だらけ、輸入品は赤身と言うか、脂身が少なすぎ。でも、今夜は角煮!決意は固いです。迷っているうち、お腹も痛くなってきます。緊張するとお腹に来るのです。
痛みと戦いながら肉売り場をさまよっていると、旨そうなスペアリブを見つけました!脂身のノリも理想的!今夜はワイルドに骨付き角煮に決定です。

肉だけを圧力鍋で煮てから、ゆで玉子、里芋と一緒に味付けをして、グツグツ煮込みます。
美味しそうに出来たのですが、肉の旨味が、やはり豚バラのそれとは若干違う気が。
豚バラの圧倒的な旨味を知らされました。
スペアリブもそれはそれで美味しかったけど。

スーパーにもっと丁度いい豚バラを置いて欲しいなあ。
百貨店じゃなきゃダメなのかしら。