なんとなく思うこと。

アラフォーパート主婦です。ダンナと娘と姑と同居中。内向的で無理しがち。毎日ゆるーくイラッとしたりします。

すごい先生。

手に持病があり、週に1度、整形外科へリハビリに通っています。
入院患者が主で、お年寄りがたくさん、外来はほとんどいません。
リハビリを受けながら、様々な会話が聞こえます。怒りだすお年寄りや、言うことを聞かずに、言い訳、口答えばかりのお年寄り、みんな痛いし、思う様に動けないもどかしさなのか、素直な言葉はなかなか聞こえてきません。先生方も大変そう。

その中のひとり、私が担当してもらってるS先生。話しがとても分かりやすいんです。
ワガママなお年寄りもS先生に対しては、心なしか素直です。
言葉がやさしく、分かりやすくて、スッと頭に入る。何故だろう。考えました。すると

S先生は決して「アレ」とか「ソレ」とか「アッチ」「コッチ」などの言葉を使いません。単語はすべて的確にスッと出てきます。
自分も意識してみますが、なかなか出来ない。
S先生を見習って、言葉のリハビリも始めようと思いました。
ステキな話し方、身に付けたいなあ。