なんとなく思うこと。

アラフォーパート主婦です。ダンナと娘と姑と同居中。内向的で無理しがち。毎日ゆるーくイラッとしたりします。

断捨離。

先日、断捨離の記事をネットで見て、我が家も断捨離だ!と、片付けをしました。

記事によると、要らないものは思いきって捨てるか、人にあげてしまいましょう。売ったりすれば、売った金額しか受け取れないけど、捨てるか、あげるかすれば、そのスペースに、物だけでなく、心理的余裕も生まれます。みたいな事が書いてありました。
この事を心に留めておいたつもりが…

洋服が、なかなか捨てられない。
ブランド品もあるし、未使用品、まだ使えるものばかり。捨てるよりか、タダでいいから引き取ってもらおう。
捨てるよりかは、誰かの役に立てばその方がいい。
値段は付けばラッキー!くらいの気持ちでいればいい。
と、思い娘と古着屋へ売りに行きました。
イケアの大きな袋2つ分の大荷物です。
…これがそもそも大間違いで。

お店に着くと、込み合っているから、査定に1時間ほどかかる。とのことで、隣のファミレスで待つことに。
娘はチョコパフェ私はイチゴパフェをたのみ、食べ始めた時に、携帯電話に着信履歴があることに気付きます。
すぐに気付くようにボリュームも上げておいたのですが、全く音は鳴らなかったです。でも、6分前に着信アリ。ワンギリされたか?
しかも1時間かかる所をまだ15分くらいです。早速お店にかけ直します。
すると、「少々お待ちください」と、しばし待たされ。
結局、査定はすぐに済んだようで、
パフェを食べ終えお店へ向かいます。

店員が難しく回りくどく説明しますが、要は、服を返せと言われても、サインした以上返せないから。と、言うことでした。

査定額たったの17円。

パフェは2人で1500円程、待たされた電話代、たぶん17円越え。
心のダメージ、プライスレス。

本当に勉強になりました。
専門家や、先人の知恵は大切に使わせて頂こう。と、思いました。

あー!バカな自分が悔しい(/´△`\)