なんとなく思うこと。

アラフォーパート主婦です。ダンナと娘と姑と同居中。内向的で無理しがち。毎日ゆるーくイラッとしたりします。

GWの憂鬱。

娘の友達のお母さんから、「先日はお土産ありがとうございました」と電話が来ました。以前娘が「チケットがあるから」と映画館へ連れていってもらった時のお礼の手土産のことです。
その時は大きなポップコーンを買ってもらったり、ランチをご馳走になったり、娘はたいへんお世話になったのです。
「こちらこそ」と、ひととおりお話しをして、電話を切ろうとした所「GWのご予定は?」と聞かれ、「まだ全然」と言うと
そのお宅はテーマパークのある所へ旅行へ行くらしく、連れて行くから娘も一緒にいかが?とのこと。
テーマパークのチケット、交通費、宿泊代、基本のこれで3万円弱かかります。その他食事、買い物、エトセトラ。5万は持たせなきゃ?

結局、お誘い頂いて申し訳ないけど、金銭的に厳しい。と、お断りしました。
そのお宅はきっとお金持ちなんだろうけど、
普通の家庭で、この金額って、パッと出せる金額なの?と、疑問に思いました。どうなの?

ちなみに、我が家の旅行代は500円玉貯金です。貯まった金額次第で行き先を決めます。
あーあ。お金持ちになりたいなあー!


すごい先生。

手に持病があり、週に1度、整形外科へリハビリに通っています。
入院患者が主で、お年寄りがたくさん、外来はほとんどいません。
リハビリを受けながら、様々な会話が聞こえます。怒りだすお年寄りや、言うことを聞かずに、言い訳、口答えばかりのお年寄り、みんな痛いし、思う様に動けないもどかしさなのか、素直な言葉はなかなか聞こえてきません。先生方も大変そう。

その中のひとり、私が担当してもらってるS先生。話しがとても分かりやすいんです。
ワガママなお年寄りもS先生に対しては、心なしか素直です。
言葉がやさしく、分かりやすくて、スッと頭に入る。何故だろう。考えました。すると

S先生は決して「アレ」とか「ソレ」とか「アッチ」「コッチ」などの言葉を使いません。単語はすべて的確にスッと出てきます。
自分も意識してみますが、なかなか出来ない。
S先生を見習って、言葉のリハビリも始めようと思いました。
ステキな話し方、身に付けたいなあ。

ゆとりちゃん。

パート先に今年度、新入社員が配属されました。初めて皆と挨拶したときは、スーツをビシッと決め、眼鏡も凛々しい好青年。と言った印象で、パートのオバチャン達もざわついていたのですが…。
いざ、仕事となると何か違うんです。
「やることないんで、ここ居ていいっすか?」
とか、道具が、そこにあるかと聞けば
「え?取りに行かなきゃ無いですが。」
とか…。言ってる事が、間違ってはいないと思うけど、なんか釈然としないんです。
彼は今、典型的なゆとり。と認識されています。
感覚が違うから、注意もしづらい。
こっちのモヤモヤをわかってくれずに、Gも感じず、軽~いノリで話しに加わってくる。
打ち合わせ中に普通にスマホをいじる←これは怒っていいと思うけど…。
なんとも言えない感じに皆イライラ。

でも、そんなにも悪いことしてるわけじゃない。
こちらの感覚や気持ちを少し想像して欲しい。ただそれだけなのかも。とか思いました。
逆に彼の、こだわらずフレンドリーな感覚も、想像してみようと思いました。
でも、イラッとするんだろうけど(;´д`)




断捨離。

先日、断捨離の記事をネットで見て、我が家も断捨離だ!と、片付けをしました。

記事によると、要らないものは思いきって捨てるか、人にあげてしまいましょう。売ったりすれば、売った金額しか受け取れないけど、捨てるか、あげるかすれば、そのスペースに、物だけでなく、心理的余裕も生まれます。みたいな事が書いてありました。
この事を心に留めておいたつもりが…

洋服が、なかなか捨てられない。
ブランド品もあるし、未使用品、まだ使えるものばかり。捨てるよりか、タダでいいから引き取ってもらおう。
捨てるよりかは、誰かの役に立てばその方がいい。
値段は付けばラッキー!くらいの気持ちでいればいい。
と、思い娘と古着屋へ売りに行きました。
イケアの大きな袋2つ分の大荷物です。
…これがそもそも大間違いで。

お店に着くと、込み合っているから、査定に1時間ほどかかる。とのことで、隣のファミレスで待つことに。
娘はチョコパフェ私はイチゴパフェをたのみ、食べ始めた時に、携帯電話に着信履歴があることに気付きます。
すぐに気付くようにボリュームも上げておいたのですが、全く音は鳴らなかったです。でも、6分前に着信アリ。ワンギリされたか?
しかも1時間かかる所をまだ15分くらいです。早速お店にかけ直します。
すると、「少々お待ちください」と、しばし待たされ。
結局、査定はすぐに済んだようで、
パフェを食べ終えお店へ向かいます。

店員が難しく回りくどく説明しますが、要は、服を返せと言われても、サインした以上返せないから。と、言うことでした。

査定額たったの17円。

パフェは2人で1500円程、待たされた電話代、たぶん17円越え。
心のダメージ、プライスレス。

本当に勉強になりました。
専門家や、先人の知恵は大切に使わせて頂こう。と、思いました。

あー!バカな自分が悔しい(/´△`\)





はじめまして。

私はアラフォーの週5で働く主婦です。
毎朝、始発で出勤するダンナを送り出し、
娘を起こしてバタバタと朝食を済ませ
部活朝練の娘を送り出し、
自分も身支度して出勤。
仕事帰りに買い物をして
帰宅後にちょこっと掃除して、夕食の支度を開始。
夕食を作っていると、必ず姑がやってきて
毎日同じ話しを繰り返し、毎日同じ返事をします。
そのうち娘が帰ってくると、その日あったことを
一通りしゃべりまくってから外に遊びに行きます。
ダンナが帰ってくると、すぐに洗濯機を回しお風呂へ入ります。
こんな毎日ルーチンで、その時々に聞こえる音も生活のひとつになっていて、自分がまるで機械の一部になったような感覚になります。

滞りなく、生活が続いているのは何よりですが
これじゃイヤだ!
小さな事から感覚を磨き直して行きたいと思いました。

では、行ってきます!