なんとなく思うこと。

アラフォーパート主婦です。ダンナと娘と姑と同居中。内向的で無理しがち。毎日ゆるーくイラッとしたりします。

趣味の話し。(ゆるい)

子供の頃からラジオが好きで、今は朝食と夕食の支度をするときに、いつもラジオを聞きます。
TBSとかJ-WAVE、たまにニッポン放送などなど、どこも楽しいです!
かなり前に、朝のJ-WAVEにメールを出したら、別所さんに思わず読まれて、興奮しちゃって朝の支度どころじゃなくなったり…。
NACK5で、車が当たりそうになったり(事前に候補に上がってると連絡が来たけど、結局ハズレ)
子供の頃には、勉強するふりをして、三宅裕司さんの番組に、せっせとハガキを送っていたり、色々とラジオの思い出は尽きません。

今、一番のお気に入りは、夕方のピストン西沢さんのJ-WAVE 「グルーヴラインZ」です。
洒落が効いてて楽しくて、最高です!
ラジオ深夜便にもお世話になっています。

おばあちゃんになっても、わたしはずっと
ラジオを聞き続けていきます。

だから何?みたいな話しだけど(´д`|||)

小さいことですが。

水菜が安かったので3束も買ってしまいました。なんと1束10円!
1束は千切りの油揚げと一緒に薄いお出汁で煮て、京都風のお惣菜。七味をパラパラふって、日本酒がすすみました。
さて、次は何を作ろうかと思い袋を見ると、ピーナッツ和えに。と書いてありました。
ピーナッツ…そういえばこの間1キロ買ったところ…。
露店で千葉産と売っていたのを、うちのダンナが「これホントに千葉?」と、ちょっかいを出し、がっつり味見をして、引っ込みつかずに買ったのです。
その一連の流れは、それはもう、よく仕込まれたサクラのようでした。
その、有り余るピーナッツの皮をむき、何年かぶりに、すり鉢を出してゴリゴリ、砂糖としょうゆを加えてゴリゴリ~茹でた水菜と和えて、ビールのおつまみとして。これも美味しかった!
今回、ピーナッツも消費できたし、すり鉢の良さを再発見できました!ちょいちょい出して使おう。
お買い得の水菜料理のレパートリーも広がり久しぶりに色々が上手くいきました!

大それたことじゃないけどね。

お誘い受けたんだけど、これって普通なの?

先日、娘の友達のママから、2泊3日のテーマパーク旅行へ誘われ(予算5万)ちょっと予算が…と、お断りしました。
すると今回、そのお宅から
「いくらなら行けますか?」
と、改めてお誘いを受けました。

とにかくそこの子供ちゃんが、うちの子と一緒に行きたい!と熱望しているとか。
日にちやプランは、もう決まっていて、約1ヶ月後の週末。バス泊で2泊3日。予算はだいたい2万円。
親と一緒よりも、子供同士の方が乗り物も楽しめるし、親と一緒じゃつまらないって言ってるんですって。

これじゃまるでうちの子は、クララの遊び相手にあてがわれるハイジみたい。とか思いつつ聞いてたのですが、仕事の休みを取らなきゃならないらしく、早めに返事をした方がいい様子です。

申し訳ないと思いつつ…今回もお断りしました。
うーん、予算うんぬんではなくて、うまく表現できないけど…。

子供はと言うと、行けないのは残念だけど、なんとなくわかってくれてるみたい。(だと信じたい!)
もう少し大きくなったら、子供同士で行く!と、張り切っていました。

子供たちが普通に仲良く青春を楽しめますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




帯状疱疹。

帯状疱疹と診察を受けてから5日経ちました。薬の副作用が強くて、寝てばかりいますが発疹もだいぶよくなってきました。

原因がはっきりわからないのですが、2週間位前の朝、日課のスクワットをしようと思うも、足に力が入らずに断念しました。そのままずっと今日まで力が入らずサボタージュ
その後、坐骨神経痛を発症。同僚に運動不足と指摘されます。その痛みは3日ほどで少しずつ軽くなり、その後に発疹。それは3日間かけて広がり、ピークがおさまった頃に診察。でした。
思えば、前兆はたくさんありました。
とにかく薬を早めに飲むことが大事らしいので、普段と違うことがあったら、とりあえず病院へ行こう。と思いました。
もう、いい歳だし。

早く元気になりたいよー!

帯状疱疹だと知ったとたんに疲れがどっと出た。

左足の発疹が続いていて、痛みがキツいので病院へ行ってきました。
先生が手袋をはめて、くまなくチェック。
発疹の出る前に坐骨神経痛っぽい症状もあったのが決め手らしく、結果は帯状疱疹でした。
左足親指の痛みは特に強く、爪の間に釘を打たれているような激痛です!
まるで鬼平の取り調べです!夜も痛みで起きてしまい、寝不足で不機嫌。

その不機嫌に輪をかけたのが薬の値段!
とにかく高い。飲み薬、3種類1週間分と、塗り薬が出されたのですが、ウィルスをやっつける飲み薬がなんと一錠500円!一日3000円分!…3割負担ですけどね。
それにしても、この薬代、軽く飲みに行ける金額。帯状疱疹のバカヤロー!

安静が一番とのことで、心おだやかに過ごしていようと思います。
ストレスって、感じていないようで、意外とあるもんなんだなあ。

好転反応VS帯状疱疹

ここ最近、足つぼマッサージに凝っていて、ツボの所にエレキバンみたいに小さい磁石を貼って過ごしています。
心なしか、むくみも取れ、足が軽い気がして、これはいいぞ!と、もう10日ほど続けています。
テレビを見るときは、100円ショップのツボ押し棒のようなもので足裏グリグリ。足のダルさも無く快適でした。 昨日までは…。

昨日朝起きると、左足の小指と薬指の間に
いくつかの発疹が出来ていて、少し痛い。
水虫のダンナは「水虫じゃないの~?」と
ニヤニヤしています。
私は水虫仲間じゃない!
日中過ごしていると、足の甲、足首、ふくらはぎ、どんどん発疹が広がります。
もう、恐怖でいっぱいです!
特に痛いのは足の親指の爪の間に出来た発疹。これが激痛で歩くのもなんか変になります。尿酸値が高めのダンナは「通風じゃないの~?」と興味津々。
私は尿酸値普通ですが(#`皿´)

発疹は膝より上には広がらず、左足のみ。
いろいろググってみると、足つぼマッサージの好転反応。とあって、これがいろいろ当てはまる!症状が収まるまで、諦めずに我慢すれば病気を寄せ付けない身体になれるらしい!希望が芽生えます。

でも、もしかすると帯状疱疹
何だこれ。やっぱり病院行くべきかしら。

旨味の違い。

豚の角煮が食べたくて、豚バラかたまり肉を買いにスーパーへ行きました。国産と輸入品と、お値段は㌘10円位、国産の方が高めです。程よく脂身があるのを探しますが、なかなか無い。諦め切れずに二件目のスーパーへ行ってみたらこれも納得いかない。どちらのスーパーも、国産のは脂身だらけ、輸入品は赤身と言うか、脂身が少なすぎ。でも、今夜は角煮!決意は固いです。迷っているうち、お腹も痛くなってきます。緊張するとお腹に来るのです。
痛みと戦いながら肉売り場をさまよっていると、旨そうなスペアリブを見つけました!脂身のノリも理想的!今夜はワイルドに骨付き角煮に決定です。

肉だけを圧力鍋で煮てから、ゆで玉子、里芋と一緒に味付けをして、グツグツ煮込みます。
美味しそうに出来たのですが、肉の旨味が、やはり豚バラのそれとは若干違う気が。
豚バラの圧倒的な旨味を知らされました。
スペアリブもそれはそれで美味しかったけど。

スーパーにもっと丁度いい豚バラを置いて欲しいなあ。
百貨店じゃなきゃダメなのかしら。